さくら 石狩DC見学 3/8(到着の巻)

いよいよ、集合の羽田空港へ。
池袋から羽田の方法を考えた結果、モノレールに乗りたいということで、
朝食は羽田空港の展望デッキでモーニングを期待しながら、
池袋>(JR)>浜松町>(モノレール)>羽田空港の手段で移動開始

モノレール

モノレールの座席がまた斬新で、先頭車両に乗りたかったのが後悔。

羽田空港到着

到着してまずは、集合場所の確認。時刻は7時48分。
まだ、誰もいません。

空港デッキで朝食

空港の展望デッキで飛行機見ながら朝ごはんを夢見て到着。
まさかの営業してない状態。
おしゃれな店構えに「やきそば」の赤ちょうちんがやけにシュールに見えて泣けてきます・・・

※ 第1旅客ターミナル6F 展望デッキのこのお店の営業時間は、10:00~17:00でした。間違いなくリサーチ不足。

羽田の展望デッキ

日本の大型空港だけあって、飛行機の数が多いです。
地元富山空港は、1日数本。調べてみたら地元との大人の契約で1日15便以上は離発着できないそうです。

羽田のお天気カメラ

よく見るお天気カメラ発見!!

集合

朝食を断念して再び集合場所に行ったらボチボチ集合開始。

概要説明

さくらインターネット 広報の櫻井さんより概要などの説明中。

手書き旅のしおり

航空券と旅のしおりをもらいました。
手書き風のデザインに紙も少しこだわった感のあるワクワクするしおりです。

空港ラウンジ

基本は心配性なので、空港保安を早くとおっておかないといけないと思い(JTBの添乗員の方からは15分前までにと)早めに通過。
ちなみにズボンのベルトで引っかかりました。

羽田に来たら行ってみたかったラウンジ利用。
通常1回1000円の料金がかかりますが、車のガソリンをイオンカードで支払いをしていたらいつの間にやら、ゴールド会員の資格になっていたのでラウンジ無料でソフトドリンクとネット環境をゲットしました。

ちなみに、朝・夕時間帯はパンが提供されており1人2個までパンを食べることができます。
なんとか飛行機見ながらモーニング風なことができたのでひとまず朝の目的は達成。

レアな事件に巻き込まれ

この日ちょっとしたトラブル(空港で警察官が不審者に間違えられて)が大阪であって、飛行機が遅れ気味というニュースがあったりしましたが、その影響で北海道行きの飛行機も遅れが発生。

※ 大幅な遅延の場合、航空会社から500円のクーポン券がもらえるらしく、もらいそびれてしまいましたが、またラウンジで時間調整しました。

いざ 北海道へ

予定遅れの離陸準備。初めての北海道にワクワク。

北海道まで1時間半

離陸して北海道まで1時間半ほど

ロイズ空港

新千歳空港到着しました。
ロイズチョコレートのロゴが真っ先に目に入ってきます。(かなりのインパクトです)

田中社長登場

空港でバスに乗り込み移動開始。そのバスでさくらの田中社長登場しました。
「場所の特定できる情報や、防犯カメラの場所の配信などはNGですよ」などの諸注意の後に、参加者の自己紹介タイムが始まりました。

※ この時に初めて知った、ハイレベルなメンバーのツアーだったことが判明。改めて参加できたことに感謝した今回のツアーなのでした。

某所に到着

空港からバスで石狩データセンタに到着しました。
バスのナンバーがぞろ目の「55-55」とちょっと覚えやすい。。
予定の時間から遅れているにもかかわらず「おなかがすいた」という人がいませんでした。まぁ 大人のツアーなので当たり前かもしれませんが、三度の飯よりデータセンタのツアーなのでもう頭の中はサーバのことばかりだったのかもしれません

お昼ごはん

会議室でお昼ごはん時間。朝からそんなに食べてないので、食欲センサーMAXです。

海鮮丼 どど~ん

ということで、今回のキーフレーズ「海鮮丼」の登場です。
さくらのスタッフの方々に盛り付けていただき完成したこの海鮮丼。輝いて見えました。
茎わかめが新鮮過ぎて飛び出してきてます。

イクラもプチプチ

これ以上、詳しく書くと留守番をしていた嫁に怒られそうなので感想は以下省略シマス。