さくら 石狩DC見学 7/8(観光の巻)

ホテルの朝食

ホテルの朝食。順番にとったら、パンもご飯も食べていた件。

恐ろしいくらいの悪天候

ホテルを出て恐ろしいくらいの暴風雨。道を歩く人も少なく北海道の冬は寒いなと体感してたら・・・

地下に人がたくさんいた件

あったかそうに立派な地下道がありました。しかも薄着の人がいたり、現地の人より、防寒満載の服で歩いていた自分なのでした。

札幌時計台

絶対みたいと思ってた時計台。
本当にココであっているか少々不安な感じではありましたが、ビルの谷間に時を刻んでました。
観光客を乗せたタクシーが建物の前で停車して、記念写真を撮ったらすぐに立ち去る、そんな観光名所なのでした。

北海道庁

旧北海道庁。天候悪かったので正面を探す気力なしの状況。
北海道知事の高橋はるみ知事も富山出身という事で、なんだか親近感です。
もともと富山と北海道のつながりは深く、北陸銀行の看板をつけたATM(コンビニ)なども見かけました。

クラーク博士

この先にクラーク博士がいらっしゃるはず・・・
悪天候で歩く気力なしの状況。

札幌駅から新千歳空港

1040円でかなりの本数が出ています。

つらら・・・

つららかとおもったら汚れていただけの札幌駅。

北海道の車窓から

天候悪い感じで風景は良く見えず。白樺並み木は見れました

お土産は空港で

ネットで、北海道のお土産は、ほとんど空港で買えるという事だけあって、嫁からもらったお土産の仕様書どおりにいろいろ収集しました。
旅のお土産のスナックはかさばる事件があったりとか・・・

新千歳空港

国内外各地に航路を持っている大きな空港。広かったです。

白い恋人ソフト

お昼ごはん食べずにアイスを食べてみたり・・・

ロイズの資料館

新千歳空港のロイズ資料館。というより工場見学ができる感じの施設です。

チョコの棒

動く姿を見なかった。

自動チョコマシーン

チョコマシーンがいくつもありました。工場見学だけど、ここは新千歳空港です。

札幌初冠雪

札幌初冠雪日に札幌観光という記念の日になりました。

新千歳空港 展望台

残念ながら、北の大地では雪の日は展望ブリッジには行けませんでした。

滑走路閉鎖

帰りの便も、雪のため滑走路が1本の運用で少し遅れての出発になりました。
ありがとう北海道。